オンラインピアノ「ePiano」

オンラインピアノ「ePiano」というものが、Yahooニュースで取り上げられてたので紹介。
 

 ロケットスタートは8月29日、Webブラウザ上でピアノを演奏し、ほかのユーザーに聴かせることができるオンラインピアノ「ePiano」を公開した。
 
 トップページにある「とにかく弾いてみる」「またーり弾く」などから自分に合った“部屋”を選び、表示されるピアノの鍵盤をクリックするか、キーボードで対応するキーを叩くとピアノのような音が鳴る。
 演奏は同じ部屋にアクセスしているユーザーにも聞こえ、「ネット上でピアノ生演奏」や、複数人で1つのピアノを弾く「連弾」も可能だ。


ちょっと文章だけでは分かりづらいので、気になる方はとりあえず触ってきてみては?→ePiano
一番上の「練習」ってところ以外は、先客がいる場合は弾いちゃいけないので注意です。
開発者は、一時期噂になった「字幕.in」「予告.in」の開発者でもある矢野さとるさん。
プログラマーっていいですよね~。
こういう遊び心をすぐに形にできて・・・。
うらやましい。。。
まぁ、それは置いておいて。
とりあえず、管理人も触ってきましたよ~。
使ってみた感想は・・・
面白いけど・・・、難しかった。
マウス入力とキーボード入力ができるんですが、少し遅れて発声されるのでなかなか感覚が掴めない。
あとは、連続発声に難があるのかな?
(管理人のPCが低スペックだからかもしれませんが・・・)
意外に、人がイッパイいたのに驚きました。
「とにかく弾いてみる」の場所は、みんなが鍵盤を連打してるので現代音楽のようになってました^^;
それも一種のePianoの醍醐味なのかも知れない。
「メリーさんの羊」「残酷な天使のテーゼ」を弾いてる人に遭遇しましたね~。あとは、曲名が分からなかった。。。
弾いた曲も公開できるようなので、管理人も弾いて公開しようと思いましたが、思ったように弾けなかったため断念。。。
みなさん結構うまくてビックリ。
出直してきます。。。
多くの人には受ける気はしませんが、ネタにお困りのピアノ弾きブロガーのみなさん!
いかがでしょうか?(笑)

Comments

Copied title and URL