テクラ・バダジェフスカ?

テクラ・バダジェフスカという作曲家を知っていますか?
「乙女の祈り(La pri???re d’une vierge)」を作曲した人です。
小学生の女の子が、よく発表会で弾いてる曲ですね~。


なぜこんなことを書いてるかというと
http://www.asahi.com/jinmyakuki/TKY200710230317.html
↑の記事を目にしたから・・・。
管理人はこの記事をみるまで
「乙女の祈り」の作曲者が誰か知りませんでした。
「乙女の祈り」は、もちろん知っていますが・・・。
本国の人も知らないってのには、驚いたな。
って知らない人がいうのもなんですが・・・。
しかも、日本の作曲家も全然分からないヤツが・・・。
どうにかしないといけませんね、いやホントに。
あの有名な曲の作曲者が、忘れ去られかけてるとは・・・。
とりあえず、少しでも多くの人に伝えておこうってことで紹介しておきました。
気が向いたら、今度出るというCD聴いてみてください。
「かなえられた乙女の祈り」という名前のCDみたいです。
有名な作曲家だけでなく、こういう人にも目を向けたいですよね。
できれば、いろいろな音楽を聴けたらな~ってホント思います。
やっぱり、作曲者も気にしないとダメですね。。。
*上の記事には、27歳で死んだとありますが23歳という説もあるみたいです。
というのは、生年が1834年という説と1838年という説があるみたいです。

Comments

Copied title and URL