亜麻色の髪の乙女 / ドビュッシー (La fille aux cheveux de lin / debussy)  


【演奏】lapianissimo さん
【曲目】亜麻色の髪の乙女 / ドビュッシー


ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」です。
「24の前奏曲」のうちの一つです。
CMでよく使われてますね。
ルコント・ド・リルの詩集『スコットランドの歌』の
『夏の明るい陽をあびて
ひばりとともに愛をうたう
桜桃の実のくちびるをした 美少女・・・』
という詩からヒントを得たそうです。
広い草原の丘の上で、太陽の光を受けて髪がキラキラしている少女・・・。
その少女の周りでさえずっているひばり・・・。
夢の中のような光景ですね。
lapianissimoさんの演奏は、すばらしいと思います。
管理人と同じような光景を想像して弾いているんでしょう。
人前で弾くと、割とウケがいい曲だと思います。
譜読みも簡単だと思うので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
ただし、自分のものにするのは時間が掛かるかもしれませんね。。。

Comments

Copied title and URL