初音ミクをご存知でしょうか?

初音ミクってご存知でしょうか?
今、某所で流行ってるものです。

下のソフトなんですが・・・。





「メロディと歌詞を入力するだけでリアルな歌声を生成するソフト」
ということだそうです。
つまりは、ちょっとしたDTMソフト。
人の変わりに歌ってくれるソフトです。
声優「藤田咲」さんの声をサンプリングしていることでも話題??


バカ売れみたいですね〜。
販売元も考えられないぐらい、売れてるみたいです。
初音ミクというキャラを使用・声優の起用ってのが
ある方達の心をつかんだのでしょうか?
もちろん、ソフトにそれだけのポテンシャルがあったわけですが・・・。

そのソフトの基盤になってるのが、YAMAHAの
"Frequency-domain Singing Articulation Splicing and Shaping"
(周波数ドメイン歌唱アーティキュレーション接続法)
という技術。
この技術をライセンス契約して、販売しているみたいです。


どういう技術か見てみましたが、分かるようで分からない。
重要なところには触れてない感じ・・・ってかあたりまえか(笑)


今までの人工音声は、いわゆる「イラッシャイマセ」ですね。
それを「いらっしゃいませ」にできるのがその技術ってことですね。
ある音と音のつなぎ目を、滑らかにするということ。


どうやったら滑らかに聞こえるのかを数値化するってのは、苦労したでしょうね〜。
人間はあたりまえにやってることですが・・・・数値に直すのは難しいでしょう。
たまに人間も失敗するのが、「なまる」って現象ですかね?


管理人も、その実力を体感しましたが
いやはや目を見張るものがありました。
打ち込んだ人や歌う曲によっては、ほとんど違和感がありませんでした。
(ただ、それでも違和感はあるのですが・・・)
YAMAHAすげぇ〜!


いろいろ便利な時代になってきたものです。
不便になった部分も大きいですが・・・。


そのうち、こういうソフトがオリコンチャートに入ってくるのでしょうか?(笑)
まー、声のサンプルは実在する人間なので、なんともいえませんが・・・。


「関西弁Ver」とか、方言系もできるようになったり・・・。






初音ミクをご存知でしょうか?│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字