MIDIから無料で楽譜作成

いよいよ変換です。


用意しているMIDIファイルを変換します。
MIDIファイルが無い人は、頑張って探しましょう。


SMF→SDF変換ソフトの「elt213.exe」を実行します。
すると解凍する場所を聞いてくると思うので
テキトーにフォルダ作ってそこに入れてください。
そして解凍した「Elton32.exe」というEXEファイルをクリックして
MIDIファイルを選択するだけ・・・


といいたいところですが、たいてい上手くいかない。。。
とんでもない楽譜ができてると思います。
あとは、気合で頑張るしかありません・・・。


具体的には、右下の「曲全体の設定...」というところです。

①曲全体の設定→クオンタイズ を調整してみてください。
②調号・拍子は正しいですか?
③3連符がある場合は、3連符のクオンタイズをするにチェック
④パートの選び方を工夫してください
  チェックマークを外すと、そのパートは無視します。
  右側の●を入れて、そのパートに対応する譜表を選択してください。


そして、出来たSDFファイルをスコアプレーヤーで印刷するなり
見るなりしてください。


ぶっちゃけ、色々工夫してもそれでも上手くいきません(笑)
いや、むしろ頑張ってるっていうべきかな・・・。
これ以上のものは、絶対に無理でしょう。


メロディーラインだけ読み取らせて、あとは自分でアレンジするのが有効な使い方でしょう。
リズムはドンマイって感じですが、鳴っている音程だけは絶対に間違えないので。


耳コピできない人なら、これだけでも重宝できるのでは?
もちろん、もとのMIDIファイルが間違えてたら間違えますが・・・。


すごいテキトーに書いたので、よく分からない人はコメントで質問ください。





MIDIから無料で楽譜作成えComments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字